2016年2月06日(土)
こんにちは!
ChefieのMarcyです。
先日、ニュースを見ていたらとても気になる内容の研究内容の発表がありました。
朝食を抜くと脳出血のリスクが高くなる
という研究結果を、国立ガン研究センターなどの研究チームが発表しました。
ここ数年「朝食ブーム」が日本では起きていて、朝ごはんを食べたほうが健康に良いということは漠然と言われていました。
そこに確たる裏付けはなかったのですが、今回初めて科学的にデータで実証されたということです。
日本国内の男女8万人からサンプルを採取
岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古に住まいの45歳〜75歳の男女を約13年間追跡し、アンケートにてデータを集めました。
アンケートは、「毎日朝食を食べる」〜「週に0〜2回」までの四段階に分けて行い、「毎日朝食を食べる」を基準にした場合、朝食を週に0〜2回しか食べない人は、毎日食べる人に比べて脳卒中、脳出血発症のリスクが約3割高かったそうです。
高血圧の抑制が鍵!
脳卒中などの症状の主な原因の一つとして高血圧があげられます。
中でも早朝の高血圧がその症状を引き起こす原因となるようで、空腹やストレスにより早朝は高血圧になりやすいそうです。
というわけで朝ごはんを食べよう!
・・・とは言っても、なかなかしっかりとした朝ごはんの摂取を習慣にするのは容易ではない方もいらっしゃると思います。
時間がない、ギリギリまで寝ていたい、節約、理由は様々です。
そんな方にこそ、ぜひうちのシェアハウスをお勧めしたいです。
月〜土まで朝晩お食事付きますよ。片付けも全部お任せください。
僕自身、調理現場で働いているときは、ギリギリまで寝ていたかったので朝食は抜いてました。
今は、朝は早く起きてみんなと一緒の時間にご飯を食べてますが、明らかに体の調子が良いです!
「1日の始まりは朝食から」を掲げていきたいと思います!
↓札幌の食事付きシェアハウス Chefie札幌の朝食例です!