食事付きシェアハウス「シェフイエ」2017年度、満室となりました!

2017年2月14日(火)

2017年3月より、3室空室が出ますと告知をしましたところ、わずか二週間ほどで全てのお部屋が予約で決まりました!予想外の早さに驚いています。

これも皆様のご支援のおかげです。本当に感謝しております。

今年は、20〜30代の社会人の方のみの入居で、皆さんバリバリ働かれています。

ちょっと意外だったんですが、今年は女性からのお問い合わせが8割ほどでした!最後は男性だけの募集とし、男女比もバランス良くなりました。

シェフイエを通してこの1年で学んだこと

昨年の四月にシェフイエは初めて満室となり、今まで1年弱を過ごしてきました。その中で私自身学びが多く、大変勉強になった1年でした。

やってみてからわかる事が多く、ご入居いただいている皆様にもご迷惑をおかけしてしまうこともありました。

色々な事がありましたが、私が一番実感した事は【何を(誰を)優先するシェアハウスなのか】を明確にするのが何よりも大事だと言うことでした。

 

問い合わせが増えたことで出来た、シェフイエご入居の基準

シェフイエには、大きく言って二つの特徴があります。
①食事付きであること。
②シェアハウスであること。

この二つの特徴の両方を求めている人でないと、ご入居はお断りする事にしました。

「食事だけが必要で、交流は別に必要無い。人付き合いも煩わしい。」これでは、シェアハウスでの生活はまずうまくいきません。自分は良かったとしても、周りは嫌な思いをします。

私は社会人経験の中で、人付き合いにより成長してきた場面がなんどもあり、いろんな人に助けられてきました。同業ではなく、他業の色々な話を聞くのもとても刺激のあることです。

私はシェフイエという場所を、札幌でバリバリ働く社会人の生活を食事で応援し、良い仲間(シェアメイト)と互いを刺激しあう環境にしたいとずっと思ってきました。

なので、必ず直接お話し、その考えに共感いただける方のみにご入居いただくようにしました。

そもそもの求めているもの、価値観が違いすぎると、両方を取り持とうとしてもうまくいきません。そのため、最初から共感頂けない方にはご入居を遠慮していただくようにしています。

現時点では高校生、受験生はお断りにしました。

加えて、高校生、受験生のご入居をお断りすることとしました。構造上どうしてもリビングと部屋の位置が近く、お部屋で集中して勉強が必要な時に邪魔になってしまう可能性があったり、他の方もかなり気を使ってしまうからです。

また、これは結果的にそうなりましたが、入居の平均年齢がグーッと下がりました。

年代の違う方とお話をする中で、お互いに刺激がある事は私自身の体験でも良くわかっています。しかし、毎日の生活となるとやはり気を使い過ぎてしまったり、どうしても年上の発言が強くなってしまう事があるため結果的にはこれもありかなと思っています。

一年間の反省を踏まえ、4月から新しい気持ちで始まるシェフイエが本当に楽しみです!シェフイエは【これから札幌へ大きく羽ばたいていく社会人】を応援しています。

独り立ちのためのステップアップに、仲間作りに、切磋琢磨しあう関係作りに・・料理で精一杯応援します!

またこれからもどうぞ宜しくお願い致します。