社会人がシェアハウスを選ぶ理由はお金だけじゃない

2016年11月15日(火)

こんにちは!私は札幌で食事付きのシェアハウス「Chefie(シェフイエ)」を運営しています。
 
シェアハウスには様々な方が住んでいますが、その中でもほとんどが社会人の方です。
 
学生さんが少ない事が意外かも知れませんが、社会人がシェアハウスを選ぶのにはキチンと理由があります。私が運営している中で感じた事と共に紹介していきます!
 
photo-1437317520234-9e37d10c5bb8

社会人がシェアハウスに住む3つのメリット

・貯金が出来る!

家賃が安い上、ネット料金が込みだったり、共用設備が充実しているので一人暮らしよりも確実に出費を抑えられます。
通常の賃貸アパートでは家具家電を一から揃える必要があるので、初期費用にかなりの金額がかかるんですよね。シェアハウスでは、お部屋にはすでに家具家電が揃えてあるところが多く、共用部分にも洗濯機やテレビなどがあるため初期費用がかなり抑えられます!
 

・節約出来る!

シェアハウスは住居スペースだけでなく、家具家電や料理、イベントなどをシェア出来るので節約につながります。例えば料理は一人暮らしだと自炊をしている方でも食材を余らせて腐らせたりしてしまいがちです。
かといって、コンビニや外食ではお金がかかってしまいます。シェアメイト同士で料理を作ることで、食材を余すことなく効率的に、ガス代など光熱費も抑えられます。
食事付きシェアハウスの場合は、そもそも自分で作る必要はないので作る時間も食費もグッと抑えられます。
 

・一人暮らしの快適さと安心感を兼ね備える!

共同生活といえども、もちろん鍵のついた個室がありますので、一人の時間も自由に取れます。一人でいたいときはお部屋で、交流したいときはリビングなどに行けばいいのです。
強制的にイベントなどに参加しなくてはいけないわけではなく、気が向いた時に自由に参加すればいいので、面倒なこともありません。

 

社会人女性が多い理由

73_detail
シェアハウスの入居者は20~30代前半の社会人がメインで、女性比率が高いのが特徴です。女性にとって何よりも家に帰れば誰かがいてくれる、というのは非常に心強いものです。

女性の一人暮らしに不安がつきものですが、一人暮らしの前のステップとして、シェアハウスを試す人も多いんです。

自炊を一から始めるには色々と用意が必要で、意外とお金もかかります。一般的なシェアハウスであれば、調理設備や器具は揃っているし、みんなで持ち寄りで作ったり、作り方を教えてもらったりみんなで食べたり、料理の勉強もできるんですよ。

食事付きであれば、食事についての心配はいらないので、仕事や勉強に集中できます。

詳しくはこちらでご紹介しています!

『女性も快適なシェアハウス生活を、シェフイエ札幌で!』

 

他人と暮らすことで社会人として成長できる

シェアハウスには、本当に様々な人たちがいます。会社員、公務員、フリーランス、独立を目指して勉強している方、札幌へ移住を考えていてとりあえず住んでみる方。

シェアハウスに来る方の特徴として、好奇心旺盛な方や人と関わることに興味のある方が多いです。そんな色々な人たちとの共同生活を通して、社会人に必要な協調性や社会性が育まれる面も確かな理由だと思います。

実際運営しているシェアハウスでは、男性陣の仕事に関する意見交換が活発です。特に若い人は、先輩社会人の方からのアドバイスをもらえるし、逆も然りで、若い世代の考えていることを聞けるというのもシェアハウスならではですね。

私もよく会話をする時は、昔の調理師時代の話をしたり、独立を目指している人には独立に関してのアドバイス、助成金や雇用の仕方など、惜しみなく教えています。フリーランスや自営業でやっている方なんかは、そこから仕事が繋がったりするのも面白いですね!

 

誰かとかかわることは世の中で当たり前のこと

photo-1418225162054-0f773a996f9e
社会人になると、職場と家の往復になり、友人に合う回数も減っていきがち。さらに、新しい友人というのはなかなかできなくなってくるんですよね。
 
新しい出会いや自分と違った価値観に触れることで人は成長できます。

疲れて帰ってきても、気の合うシェアメイトと話したり、休みには一緒にどこかへ出かけたり、大人になってから出来る友達はとても貴重で、もしかしたら一生の友達がシェアハウスで出来るかもしれません!
 

社会人がシェアハウスを選ぶ理由まとめ

いかがでしたでしょうか?暮らしの形というのは本当に様々で社会人ともなればその選択肢はとても広いです。

どれもメリットもデメリットもあると思います。きっとあなたに最適なものが必ずあるはずです。

一人暮らしにするか?シェアハウスにするか?という方のシェアハウス暮らしの決め手の一歩になれれば嬉しいです!

ちなみにシェフイエ札幌はシェフが作る料理というところが独自の部分ですが、それもおいしくて身体に良いものをちゃんと食べて、思いっきり働いて人生を豊かにするお手伝いができれば!という思いからです。

ご興味のあるかたはお気軽にご連絡くださいね!

シェフイエお問い合わせはコチラまで